ローカルSSの平凡なる毎日

EOS5DとIXY700で撮った写真がメインの、平凡な毎日の記録です。

   





裏庭の花





今日良いお天気になったら、裏庭で撮ろうと決めていたものがあります。

EOS_20090429_001


昨日の夕方、見つけたこの花です。

IXY_20090429_005.jpg




ついでに、裏庭の花を探すことにしました。

柿の木の下には、シャガが相変わらず咲き誇っています。

IXY_20090429_006.jpg



先日の暴風雨で、ほとんど散ってしまった八重桜。

相変わらず、綺麗でした。

IXY_20090429_008.jpg



ツルニチニチソウです。

冬からずーと、ローカルSSの入り口で、咲き続けています。

IXY_20090429_011.jpg




まだあるかなと、もう一度裏庭へ・・・。


まず見つけたのが、この黄色い花です。

IXY_20090429_012.jpg



すごく小さい、イチジクの葉っぱです。

IXY_20090429_017.jpg



これは、蛇イチゴかな?

IXY_20090429_018.jpg



青と白のツートンカラーの小さい花です。

IXY_20090429_020.jpg


純白の花も見つけました。

IXY_20090429_021.jpg



ピンクの花・・・かな?

IXY_20090429_023.jpg



この花の名前は有名なので知ってます!

IXY_20090429_024.jpg



グラム77円!



牛肉の在庫が切れたので、PATRIA MINHAへ行ってきました。


お気に入りの牛肩ロースを2パック手にした時、顔見知りの精肉係りのお兄ちゃんが、

「セールチュウデスヨ、イッパイカッテクダサイネ」


手にしたパックの値札見たら・・・なんとグラム77円!

東近江市の肉食の方、お急ぎください!

IXY_20090428_002.jpg


華麗なる舞




COOがいつものように、裏庭でフリスビーをしていたので・・・。

20090428_001.jpg


何か芸してってリクエストしたら、・・・。

20090428_002.jpg


夫婦喧嘩は犬も食わない?






夕方になり、やっと雨も上がったので、裏庭で遊ばすことにしました。

20090427_002.jpg



めづらしく?仲良く寄り添っているボルドーとシェリー・・・。

20090427_014.jpg



やっぱり・・・。

20090427_017.jpg



眠くなると、シェリーは優しくなるのかもしれません。

20090427_027.jpg


八重桜が・・・





数日前まではTシャツ1枚で丁度だったのに、またストーブが必要な寒さになりました。

おまけに今日は、強風と本格的な雨まで降ってました。

20090426_007.jpg



どうでもいい写真を1枚・・・。

フロントガラスのドーベルマンステッカー見えますか?

ハンドメイドで、COOのマーチとお揃いです。

20090426_008.jpg



今回の数日の風雨で一番きつかったのは・・・

当分楽しめるはずの八重桜が、ずいぶん散ってしまったことです。

20090426_012.jpg


スパム握り





COOが、久し振りにスパム握りを作ってきてくれました。

20090426_003.jpg


いつから、どんなきっかけで食べ始めたのか忘れてしまったけど、とにかく美味しい。

最近はレギュラースパムが高くなったので、減塩タイプに塩をかけて作ってもらっています。

でも、歯ごたえや味もスパム握りには、絶対レギュラースパムがお勧めです。

20090426_005.jpg


スパム握りの詳しい作り方はCooのHP My Whisper内に掲載されています。




4日ぶりのマーちゃん




いよいよクラブが始まったので、マーちゃんはなかなかスタンドに来れなくなりました。

4日振りのマーちゃんを見たときの、ドーベルマンズの喜びようは文字では表せません。



とくにシェリーは、ずーとマーちゃんの側にひっついていました。

マーちゃんといると、シェリーは仔犬みたいに見えます。

20090425_002.jpg


シェリーは幸せです。

たとえ、焼きそばを分けてもらえなくても・・・。

20090425_005.jpg


最後は、仲良くマーちゃんと爆睡していました。

20090425_009.jpg


新婚3日目?






今日は新婚さんに、裏庭を開放することにしました。

20090424_028.jpg




じつは、ボルドーとシェリーは2日前に結婚しました。



初日は、2日分の竹で埋め尽くされた竹薮状態の裏庭でしたし、

昨日は、さっそくお祝いにポルンちゃんが駆けつけてくれたので・・・。



3日目の今日くらい、2人きりでのんびりさせてあげようと思いました。


・・・などと勝手な理由をつくり、今日の竹切りはお休みです。

20090424_025.jpg




西側も、すっきりして来ました。

20090424_031.jpg

下の路地も、見えるようになりました。

20090424_032.jpg
20090424_033.jpg




東側も、そろそろ完了です。

20090424_030.jpg
20090424_034.jpg



桜吹雪が舞っていましたが、八重桜はまだまだ綺麗に咲き誇っています。

20090424_021.jpg


初めての親友





ロットワイラーのポルンちゃんが、何故か独りでローカルSSにやって来ました。

どうも、またおうちから脱走して来たようです。


最初は警戒していた初対面のシェリーも、彼女の優しさが分かったみたいです。

すぐになついて、ずーとくっついてポルンちゃんに遊んでもらっていました。

シェリーにとって、初めて心を許せる親友が出来たようです。


撮った100枚程の写真は、もうすぐCOOがノーカットでアップしますのでお楽しみに・・・。


20090423_046.jpg



   一言メッセージ :ピースちゃん失踪(+_+) 情報お待ちしております。




竹切り13日目




2日間続いた雨のおかげで、切りっぱなしの竹が残ったままの裏庭です。

20090422_01.jpg



まず、3メーターくらいに切り分けました。

いつもと違って、今回燃やすのは、笹の小枝の付いた上半分だけです。

あとの下半分は、これからのバーべキューシーズンの焚き火に使うために残します。

20090422_02.jpg



裏庭に横たわっていた竹は、すべて片付きました。

今日の作業は、早めに終了しました。

20090422_05.jpg









竹切り12日目





雨の中、スタンドに向かう途中に遠くに綺麗な花を見つけたので、

農道にそれて、車の中から撮ってみました。

もっと近づきたかったのですが、道が見つかりませんでした。





雨は本降りになってきました。

せめて、昨日の焼却出来なかった竹だけでも、写真に収めようと裏庭に出ました。

シェリーの後ろの竹は、几帳面なマーちゃんが昨日積み上げてくれたものです。

20090421_04.jpg



今日の作業はほとんど諦めていたのに、2時半から小雨に変わりました。


さすがに濡れた竹を燃やすのは無理でしたが、

作戦予定を変更して、東側の枯れた茶色の竹を、2時間切り続けました。

もちろん、焼却は出来ないので、明日以降に持越しです。

20090421_06.jpg



この写真は、昨日の作業前に撮って置いた、東側の竹薮です。

20090420_01.jpg



そして、これは2時間切った後・・・あんまり区別が付かない所が悲しいです。

20090421_12.jpg



自己満足こそが明日への原動力。

気を取り直して、違う角度から撮り直してみました。

この写真だと、茶色の竹がほとんど無くなった事が分かりやすいです。

20090421_07.jpg



柿の木の下には、シャガがいっぱい咲いています。

画面右の竹藪は、茶色い竹が相当残っているので、次回の課題です。

20090421_10.jpg



昨日の作業で、西側の枯れた竹も数本を残すのみとなりました。

本当はもっと間引きしたいのですが、

これ以上切ると、シェリーが下の道まで行ってしまいそうで、今悩んでいるところです。

20090421_11.jpg
20090421_08.jpg



白鷺が竹薮の上空を横切ったので、大急ぎでシャッターを押しました。

田んぼにいるのは良く見かけるのですが、何故か飛んでる白鷺は綺麗に見えました。

20090421_15.jpg



久し振りに帰って来た次男の数也は、すぐに桃の苗木に気付いてくれました。

八重桜が満開なのを教えてあげたら、大喜びで撮っていました。

20090421_14.jpg


竹切り11日目




お昼過ぎから降り始めた小雨は、すぐにあがりました。

たかちゃんの配達も済んだので、2時半から竹切り開始です。


今回は、西側の枯れて茶色になった竹を切りまくる作戦を立てました。

20090420_02.jpg


約2時間、とにかく切りまくりました。

これから、切った竹を竹薮から、裏庭に引きずり上げます。

20090420_06.jpg


COOとマーちゃんが、交代で上から引き上げてくれたので、何とか2時間半で終わりました。

今日は強風なのと、時間が遅くなったので、焼却は諦めました。

20090420_09.jpg


竹切り10日目





頼もしい助っ人、あおっちゃん登場です。

20090419_01.jpg


なんと、彼はチェンソーを持参してくれました。

さすが、すごい威力です。

20090419_02.jpg


裏庭の竹は、全滅・・・のはずだったのですが。

20090419_03.jpg


相変わらず独りのぼくは、裏庭に入りっきりと言うわけにも行きません。

まさか、休日の友人に独りで黙々と竹切りを頼めるはずもなく、

数分のデモンストレーションだけお願いしました。

20090419_05.jpg


と言うことで、壊滅作戦は諦めて、日暮れ前にささやかな侵攻作戦に切り替えました。

20090419_06.jpg


マーちゃんに表を見張ってもらい、切ったままの竹を裏庭まで引きずり上げ・・・。

20090419_07.jpg


1.5メートル位に、切断。

20090419_08.jpg


で、どんどん焼却して行きました。

20090419_09.jpg


炎と2ショット・・・いや3ショットの記念撮影。

さすがに、恐ろしく熱かったです。

20090419_12.jpg


正味30分位しか切る時間を取れなかったので、あんまり変わっていませんね。

20090419_13.jpg


西側は、寝かしてある竹と、切ったまま立たせてある竹を処分しました。

20090419_14.jpg


東側は、同じく切ったまま立たせてある竹を数本処分しました。

20090419_15.jpg


その後、西側の枯れた竹を数本処分して、今日の作業は終了しました。

20090419_17.jpg


竹切り9日目





昨日の作業で、犬舎の後ろ側(写真右側)の竹薮がすっきりしてきました。

20090418_21.jpg


八重桜も、今年はのびのびと咲いている様に見えました。

20090418_16.jpg


本当は、COOやマーちゃんとお花見をしたかったのですが、

今日は2人ともお休みなので、いつものように竹切り開始です。

20090418_22.jpg


午後2時から2時間が、今日の作業時間です。

竹薮の裏側の路地側から、枯れた竹を主に切りました。

20090418_26.jpg


4時になったので、店番をお願いしていたタカちゃんに終わってもらい、竹焼きは諦めました。

20090418_33.jpg


切りっぱなしの竹が気になり、スタンドを早仕舞いして、なんとか焼き終わったのは9時前でした。

20090418_35.jpg


竹切り8日目


今日は雨だと思っていたら、予想外にお天気が早く回復しました。

20090417_02.jpg


ほとんど時間を取れないため、今回はここだけです。

20090417_01.jpg


ほんの少しだけ前進です。

20090417_03.jpg
20090417_04.jpg


今日の作業、完了です。

20090417_06.jpg


| HOME | NEXT »

ブロとも申請フォーム



メールボックス新設しました!
Powered by NINJA TOOLS




FC2Ad



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ