ローカルSSの平凡なる毎日

EOS5DとIXY700で撮った写真がメインの、平凡な毎日の記録です。

   





年越しそばパーティ

雪のちらつく寒い大晦日でしたね。


年越しそばパーティも無事終了し、もうすぐ今年も終わろうとしています。

明日1月1日は、マーちゃんとCOOを乗っけて、3人でスタンドオープンです。

IMG_9711.jpg



紅葉街道1231



今年の最終日は、雪になりました。

水気の多い雪なので、道には積もりそうにありません。

IMG_2332.jpg


一人娘は良い子です




かまってあげられない時、シェリーは、おとなしくソファーで寝ています。

本当に手の掛からない一人娘です。

忙しいのかどうか、よく理解しているようです。


で、COOがそばに行くと、爆睡中でもご機嫌で起きて来ます。

IMG_9698.jpg


ぼくがソファーに座ると、膝枕で居眠り・・・。

IMG_9704.jpg


マーちゃんの横では、目を開けたまま爆睡中です。

IMG_9710.jpg


雲が2本



今年も、後残すところ3日、師走らしくなってきました。

もちろん、ぼくたちに正月休みがある訳はなく、あくまで、来られるお客様のことなのですが・・・。


給油中、東の空に綺麗な雲を見つけたので、形が変わらないうちにと、大慌てで撮りました。

IMG_2329.jpg
IMG_2331.jpg


全員集合


2008年度家族集合記念写真を見ていて、足らないものに気づきました。

ボルドーとシェリーを忘れていました。

というより、前回の彼らは爆睡中だったのですが・・・で、改めて撮り直したのが、この写真です。

IMG_9683.jpg


COOの初雪



結局、昨夜の積雪は、40センチを超えました。

今日は曇り時々小雨で、大雪も一段落したようです。


一日ぶりでスタンドにやって来たCOOにとっては初雪、

大喜びで裏庭に飛び出して、踊っていました。

少し溶けたとはいえ、積雪はまだ30センチ以上あるのですが・・・。

IMG_9653.jpg


雨と違い、雪は汚れないので、COOとドーベルたちが遊ぶには、最高のコンディションです。

IMG_9655.jpg


午後になって、薄日も差して来て、

雪化粧をした山々が、綺麗に輝き始めました。

IMG_9671.jpg


雪玉遊びしてもらうのを、首を長くして待つドーベルマンズ。

ボルドーは投げた雪玉を追いかけるけど、シェリーはひたすら食べていました。

IMG_9672.jpg


初雪に大喜び!




ボルドーとシェリーは、初雪に大はしゃぎ。

COOがお休みなので、ボール投げでいっしょに遊びました。

IMG_9609.jpg
IMG_9612.jpg
IMG_9614.jpg
IMG_9617.jpg
IMG_9621.jpg
IMG_9622.jpg


初雪だよ!


ここ数年、初雪が積もることはなかったのと、
まだ1度も山が白くなっていなかったので、早朝の初雪を見くびってしまいました。

今年の夏まで、4WDのデリカに16年も乗っていたこともあり、
うちの車は全部まだ夏タイヤのままだったのです。

COOは休んでもらうことにして、ぼくはノーマルタイヤのマーチでスタンドへ向かいました。
八日市のメイン道路は、大渋滞・・・仕方なく裏道を走りました。

紅葉街道あたりまでは、予想外に裏道の積雪はありませんでしたが・・・。

IMG_2285.jpg

後、数100メーターの永中あたりから、積雪が深まり、スタンド付近はこの状態です。

IMG_2289.jpg

とにかく、10年式マーチとステップワゴンをタイヤ交換しました。

午後10時現在も、雪は降り続いていて、積雪は30センチを超えようとしています。

IMG_2291.jpg


家族の集合写真


毎年1回、息子たちと集合写真を撮るのが恒例でした。

しかし、時が経つに連れ、彼らも独立したり思春期に入ったりで、協力してもらえなくなり、
最後の一枚が、この写真でした。

IMG_2280.jpg


それから5年後のクリスマス、貴重な一枚の撮影に成功しました。

撮影に協力してくれたファミリーに、心から感謝しています。
ぼくにとって、最高のクリスマスプレゼントでした。

IMG_9603.jpg


感謝


今年も、大切なファミリーとクリスマスパーティが出来た事を感謝します。

と言うのは本音だけど、そんな事いってもぼくのファミリーは誰も信じてくれません。
ま、魅力的なレディが2人も微笑んでくれてるので、贅沢は言えません。

IMG_9578.jpg


クリスマスプレゼント



COOからビックリプレゼントをいただきました。

ナンナンにプレゼントしてしまったG-1と同じフライトジャケットです。

もう、G-1は諦めていたので、感動してしまいました。

IMG_9570.jpg

ぼくからCOOへの当日用クリスマスプレゼントは、純銀のビクトリノックスナイフです。

IMG_2278.jpg


日本じゃなかったら・・・。


ここは、移動の手段として車に頼らざるを得ない世界。

そして今夜はクリスマスイブ。

ナンナンは、プレゼントを積み込み、ガールフレンドのもとに出発しました。

IMG_2274.jpg

本当ならこれが普通なのに、今の日本では停学になるそうで・・・COO、送ってあげてくれる?

IMG_2276.jpg




仕事用ジャケット、やっと決定!


G-1はナンナン、余ったB-3はマーちゃんにプレゼントしたので、
袖口のほつれてしまったCWU-55Pで仕事をしながら、・・・やっと見つけました。

なんとまた、CWU-55Pを落札してしまったのです。
このジャケットとはもう20年の付き合いになり、今回で3着目です。

今日、3代目が到着したので、記念に初代、2代目と並べて撮ってみました。
右端が1988年にはじめて買った初代、真ん中が2代目です。

IMG_9560.jpg

独特の光沢、燃えない、ナイフでも切れないタフな1着です。
今回こそ、違うタイプにしようと決めていたのに、ほんとに縁のあるジャケットです。

IMG_9566.jpg


10年式マーチのアーシング結果


最後にアーシングとマフラーアーシングをした、10年式のマーチです。
この車が、一番はっきりと効果が出ました。

IMG_2265.jpg

アーシング前、施行後、マフラーアーシング後と、COO1人で走ってもらいました。

下の表の左側を御覧ください。
燃費は、8.92km/ℓ → 10.60km/ℓ → 12.88km/ℓ と確実にのびていました。

マーチの燃費はそんなに悪いのかと疑問を持たれる方もおられると思います。
COOは加速マニアなので、少し数値が下がる傾向があります。

右側は、僕が運転したときのデータです。

9月平均 13.56km/ℓ → 10月平均 12.45km/ℓ → 11月平均 12.93km/ℓ 、
そしてアーシング施行後 21.21km/ℓ と確実にのびていました。

IMG_2272a.jpg


レギュラー106円


今日から、レギュラー4円の値下がりで、106円です。

IMG_2262.jpg


| HOME | NEXT »

ブロとも申請フォーム



メールボックス新設しました!
Powered by NINJA TOOLS




FC2Ad



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ