FC2ブログ




ローカルSSの平凡なる毎日

EOS5DとIXY700で撮った写真がメインの、平凡な毎日の記録です。

   


思い出の山小旧校舎

今日は、紅葉祭りの最終日です。

今回だけは、どうしても見に行きたい展示作品があったのですが、仕事のため行けませんでした。
その作品とは、ご近所の林良介氏作製の、母校山上小学校の旧校舎の模型です。

昨夜、給油に来られた作者の林さん本人から教えていただき、どうしても見たくなってしまいました。
なんと、林さんにとって初の作品で、製作日数は160日、材料はダンボール紙が主との事。

給食が苦手のぼくにとっては、2年生から新しくなった給食室付きの新校舎よりも大好きな校舎でした。
最期の年だったため、板張りの廊下に穴は空いていましたが、木造の魅力的な校舎でした。

祭りの終わる午後3時が過ぎ、仕事を中断して見に行かなかった事を後悔していると・・・。
なんと、林さんが模型を持って来て下さいました。

この模型は、きっと、この校舎で過ごした、全ての人達にとって、本当に見たかったものだと思います。
今回、知らずに見逃した方に、是非見ていただきたかったので、写真を撮らせていただきました。

昭和38年に消え去った、あの美しい校舎が、ここまでリアルに再現されています。

IMG_9233.jpg

林さんが、模型の屋根を外すと・・・。

IMG_9238.jpg

教室まで、リアルの再現されていました。

IMG_9239.jpg

想像をはるかに超えた、素晴らしい作品でした。
全て、記憶で作られた事も、真似出来ない凄い事だと思います。
でも、もっと感動したのは、消えていった母校に対する林さんの、思い入れと愛情です。

どんな小さな部分にも、林さんの心がこもっているから、こんな素晴らしい作品が出来たんだと思いました。



旧校舎の画像、まだまだあります。
もっと、見たい方は、こちらのページにどうぞ。




| HOME |

ブロとも申請フォーム



メールボックス新設しました!
Powered by NINJA TOOLS






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ