ローカルSSの平凡なる毎日

EOS5DとIXY700で撮った写真がメインの、平凡な毎日の記録です。

   





液体ワイパー


どうも10年式マーチのガラスコーティングが取れてしまったようなので、
久し振りにコレットと2台まとめて、処理しました。

IMG_8793.jpg

ぼくと液体ワイパー(レインXやガラコ)の付き合いは、もう30年になります。

信州で大雨の中、当時乗っていたマーク2のワイパーモーターが壊れ(寿命)、
トヨペットの工場に行ったものの、年代ものの部品など常備されている訳も無く・・・。

途方にくれていたら、若い整備士さんに
「液体ワイパー塗ったら何とか帰れるかも・・・。」
と教えていただき、閉店間際のオートバックスで購入し,
当時、住んでいた京都までの250kmを無事、帰ることが出来ました。

その後、滋賀に帰ってからですが、冬場、フロントガラスが凍りにくくなる事にも気付きました。

IMG_8792.jpg



スティードの錆落とし

久し振りに、たくろうスティードが、帰ってきました。

今日まで借りていた子が、長く雨ざらしにしていたようで、錆だらけになっていました。
ナンナンに磨き方を教えて、綺麗にしてもらいました。

IMG_1424.jpg

ナンナンは、オイル交換にも初チャレンジです。

IMG_1428.jpg



YIC京都工科専門学校様

IMG_1429.jpg
スタンドにやってきた直に見せてもらった、YIC京都工科専門学校での
オープンキャンパス時の写真です。

直はその数週間後、バンドの練習のために行った京都で、、バッテリー上がりを起こし、
偶然近所だったこちらにお邪魔して、直していただいたそうです。

2度も息子がお世話になり、本当にありがとうございました。


レッドスパイダーリリー

IMG_1415.jpg

スタンドの裏庭の曼珠沙華(彼岸花)が、あんまり綺麗だったので撮って来ました。

IMG_1417.jpg

COOに「マンジュシャゲって、どんな漢字だったっけ?」て聞いたら、彼女の返事は
「マンジュシャカでしょ。」
・・・そんな言葉聞いたこと無かったので、どっちが正しいのか調べてみたら・・・。

IMG_1419.jpg

何と、両方正解で、日本の植物の中で、最も別名の多いのが、この花だそうです。

日本では、どちらかと言うと縁起の悪い花扱いされている曼珠沙華も、
欧米ではレッドスパイダーリリーという名前で人気があるそうです。



別居中です。

昨夜から、ドーベルマン達は、別居中です。

午前8時、マーちゃんの部屋に泊まったシェリーをお迎えに行き、
2人でガソリンスタンドを開けました。

IMG_1412a.jpg
IMG_1411a.jpg

はたして、シェリーに、店番が出来るでしょうか?

IMG_1413.jpg

いいお天気なので、寝てしまいました。

IMG_1414.jpg




ずーと、営業して欲しいです



昭和食堂チェーンが、8月に倒産というニュースを、
偶然一ヶ月も経った、今日知りました。

まさか、閉店してないだろうかと心配になり、
お気に入りの八日市店に行ってきました。

20080923b.jpg

会計のとき、思い切って顔見知りの店員さんに聞いたら、
店名を替えて続けられる可能性もあるとの事でした。

20080923a.jpg




ENEOS永源寺SSの制服

 新日本石油 ENEOS永源寺SSの制服です。

 1979年の新装開店のときは、三菱石油の制服を真面目に着用していたのですが・・・
所詮、個人店、立派な直営のガソリンスタンドと勝負するには、
これしかないと当時、所長だったぼくが、独断と偏見で決めました。

 大型バックルとベルト、ブーツカットのジーンズ(ラングラー、リー、リーバイスに限定)、
トニーラマ(フライも可)のウェスタンブーツ。

 初めて来店された方は、驚かれるか喜ばれるかの両極端に分かれるので、
反応も楽しみにさせていただいたます。

 本当は、ウェスタンハットも制服にしたかったのですが、
さすがに相棒のCOOに拒否されました。
        (ぼくは、9割方ハットで、給油していますが・・・。)


IMG_1396.jpg


マックスバリュー八日市店は、移転しません

IMG_1391.jpg

昨日、ガソリンスタンドに給油に来られたお客様から、衝撃的なニュースを聞きました。

なんと、近所にある唯一の24時間営業のスーパーマーケット、
マックスバリュー八日市店が移転するというのです。

直接電話で確かめようとも思いましたが、お仕事の邪魔をするのもなんなので、
マックバリュー中部のホームページから質問のメールを入れておきました。

今日は祭日なので、返事はあきらめていたのですが、
先程八日市店の店長さんから電話があり、そういう計画は全くありませんとのことでした。


バレンシアとジェニファー

パキラのバレンシアは8年前、ポトスのジェニファーは7年前から、同居人になりました。

今も、彼女達の子供は増え続けています。
もちろん、世話をしているのは、ぼくじゃなくって、COOです。

DPP_0001.jpg


全日本裏拳相撲協会

mark-thumbnail2.gif

このマークをご存知だろうか?

実は、ぼくも全日本裏拳相撲協会さんのこと自体、今まで聞いた事もありませんでした。

なぜ、今、知っているかというと・・・スタンドの閉店間際に、
協会の方が給油にこられて、教えていただいたからなのです。

IMG_1392.jpg

とにかく、面白そうなので、ホームページで勉強して、早速COOと対戦・・・あれ?互角。
僕と引き分けた事により、COOまで興味を持ったので、隅まで読んでいくと、

健康面においても、普段使わない筋肉(裏筋)二の腕、背中、脊柱を使うので
たるみ、肝臓や腎臓、膵臓にも良い効果が期待できます。


すごい・・・これから病気がちなCOOのためにも、毎日対戦しなきゃ。


ロドリゲス

IMG_1374.jpg

久し振りにロドリゲスが、現れました。

そういえば、今年はあんまり見なかったなあ。
シェリーに食べられるのに気付いて姿を消したのか、あるいは異常気象のせい?

ちなみに、世間では、ロドリゲスはアマガエルと呼ばれているそうです。



大雨のち曇りのち大雨

頑張って早起きしたのに、大雨。
それでも、昼前には止んだので、ボルドーたちを出してあげることが出来ました。

IMG_1361.jpg

止んだのは結果的に一時的だった様で、昼過ぎからまたもや豪雨と雷です。
仕事にならないので、3脚をセットして、みんなで記念写真などを撮りました。

IMG_1369.jpg


海老のガーリックソティとぺペロンチーニ

今夜のCOOが作ってくれたメニューは、イタリアン。

この2品のレシピを彼女に伝授したのは・・・なんと、ぼくです。

IMG_1360.jpg


  海老のガーリックソティの作り方   
         その1:海老は背綿をとり、パセリとにんにくは一緒に刻んでおく。
         その2:フライパンにオリーブオイルを入れ、パセリ&にんにくを炒める。
         その3:海老を入れ軽く炒めた後、白ワイン(辛口)を多めに加える。
         その4:塩コショウで味を整え、バターを加え、蓋をして蒸し焼きする。

  ぺペロンチーニの作り方   
         その1:鷹の爪は輪切り、にんにくはみじん切りにする。
         その2:その1を、適量のオリーブオイルで炒め、ガーリックオイルを作る。
         その3:濃い目の塩水で、細めのスパゲッティを硬めに茹でる。
         その4:ガーリックオイルを絡め、パセリのみじん切りを振りかける。


16メーター道路


多分、今は死語になっていると思いますが、
旧八日市市の東本町から八幡方面に続くこの道路が、
“16メーター道路”と呼ばれていたのを、今夜、走っていて、ふっと思い出しました。

きっと、この道路が出来た頃は、他の道路はもっと狭くて、
みんなその広さに、感動したんでしょうね。

ちなみに、当時幼かったぼくは、16メーターで終わる短い道だと思っていました。

IMG_1356.jpg


新作 “ジョディーからの贈物”

昨日から、新作“ジョディーからの贈物”を作り始めました。
ジョディーは、猫嫌いのぼくが、何故か唯一、親友に思えた野良猫です。

でも、シェリーがパソコンとぼくの間に割り込んできて、邪魔を始めました。

IMG_1342.jpg

ボルドーまでやって来ました・・・COOが来るまで、一時中断することにしました。

IMG_1351.jpg




| HOME | NEXT »

ブロとも申請フォーム



メールボックス新設しました!
Powered by NINJA TOOLS




FC2Ad



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ