ローカルSSの平凡なる毎日

EOS5DとIXY700で撮った写真がメインの、平凡な毎日の記録です。

2008-04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2008-06
   





久田君のセブン、初登場。


久田君がセブンで初来店、
洗車中に偶然、彼の奥さんも給油にやって来ました。

IMG_8130.jpg



焼き鳥パーティ

ナンナンが学校で買って来てくれた、チキンで焼き鳥をしました。

IMG_8113.jpg



ホントは、明日からガソリン値上げで外は忙しいんですけど・・・。

IMG_8114.jpg



みんな、新鮮な鶏食べたのは、初めてかもしれません。

IMG_8121.jpg



いつも食べてるチキンより美味くて、そして硬かった(いい意味で)新鮮チキンでした。

IMG_8122.jpg



高校の授業でチキンを解体するなんて、八日市南は凄いと思いました。

IMG_8123.jpg



ナンナンにいただいたチキンは、お世辞抜きに絶品でした。

IMG_8124.jpg


今夜は徹夜?

マーちゃんは、伸ちゃんにもらったソニーで、早速録音してもらいました。

IMG_0441.jpg


5男マーちゃんの15歳の誕生日

今日は、マーちゃんの誕生日。

IMG_8028.jpg



COOが手料理を作ってくれました。

IMG_8040.jpg



ホントは、ろうそくを消すのは、マーちゃんなんですけど・・・。

IMG_8055.jpg



ナンナンと入れ替わりに、3男伸ちゃんが参加してくれました。

IMG_8077.jpg



楽しくパーティーは進んでいます。

IMG_8086.jpg


亮太君、久々の来店




中学時代、職場体験でうちに来てくれた、亮太君(左端)が、友達と遊びに来てくれました。

IMG_8014.jpg


チャりンコ、復活




長い間、倉庫で埃を被っていたチャリンコを、昨日整備しました。

バイト4日目の次男が,早速使ってくれました。

IMG_8022.jpg


ボクシングの名コーチ

ハーレーで現れた久田君は、話がボクシングになった途端、
次男の名コーチに変身してしまいました。

IMG_8001.jpg



販売室には大きな鏡があるので、シャドーボクシング形式でもコーチしてくれました。

IMG_8004.jpg



約2時間、彼はすごく丁寧に、そして根気よく教えていました。
IMG_8008.jpg


シェリーのフリスビー初撮影




11ヶ月のシェリーが、最近スーパージャンピングキャッチをする様になったので、
初めて5Dを構えてシャッターチャンスを待ちました。

IMG_7994.jpg



残念な事に今日はあいにくの強風と彼女の飽きっぽい性格ため、いいキャッチは撮れませんでした。

IMG_7995.jpg



でも、この幼さの残る後姿が、ぼくは大好きです。

IMG_7996.jpg



待たせていたボルドーに交代・・・やっぱりいつ見ても凄いです。

IMG_7997.jpg


IMG_7998.jpg


燻製5回目は、漬込み5日間、乾燥1日


5日漬込んだ塩大目の3作目ジャーキー用の牛もも肉と、
新作のささみを、スモークすることにしました。

IMG_7982.jpg



ささみは、白ワインで漬込みました。

IMG_7983.jpg



今回のメインの熱源は炭ではなく、竹です。

IMG_7984.jpg



チップは使わず、竹から出る煙だけでスモークしてみます。

IMG_7985.jpg



5作目、完成です。

IMG_7990.jpg



燻製4日目 初めて一晩漬け込みました


昨日の夜、牛のもも肉が手に入ったので、午前2時から漬け込み始めました。

IMG_0411.jpg



今回は少しだけ本格的に、まずペーパータオルで水分を取ります。

IMG_7959.jpg



風乾中、今回のジャーキーは薄味です。

IMG_7960.jpg



カラスの姿が見えたので、シェリーに見張りをしてもらいました。

IMG_7961.jpg



COO到着・・・網に牛肉、スペアリブ、チキン胸肉を吊るしてくれました。

IMG_7963.jpg



ボルドーも燻製前の肉を見学にやって来ました。

IMG_7964.jpg



チキンの胸肉は、前回息子達にも好評でした。

IMG_7965.jpg



約1時間の熱乾が終わり、いい色になってきました。

IMG_7968.jpg



シェリーに、乾燥具合を聞いて見ました。

IMG_7969.jpg



いよいよ燻製です。

IMG_7973.jpg



ジャーキーとスペアリブの燻製が、無事終了しました。

IMG_7975.jpg



チキンの胸肉は一番下にあったので・・・少々、不安な出来上がりになりました。

IMG_7978.jpg



風乾スタート、現時点での2作目ジャーキーは少し塩味が足らないようです。

IMG_7980.jpg










今日は3日目、息子達の夕食用の燻製作りです。


今日もいい天気、今回は晩御飯のおかずに燻製を作ろうと思います。                   

IMG_0404.jpg



本当は、塩焼きになる予定だった鮭です。

IMG_0405.jpg



初挑戦のホタテと、前回好評だった胸肉。

IMG_0406.jpg



このまま車のトランクにいれて、自宅まで運びました。

IMG_0407.jpg



大皿に盛り付けて記念写真。

IMG_0408.jpg



毎回好評のゆで卵と、新作のかまぼこ、鮭は2日間ほど風乾したら美味しそうです。

IMG_0409.jpg




チーズとししゃもと笹かまの燻製2日目




今日は2日目、炭火を消す缶が加わりました。

IMG_0396.jpg



COOのリクエストのチーズとししゃもと笹かまです。

20080515a.jpg


あまり近くにいると、燻製の香りが着いてしまうことを学習しました。

IMG_0401.jpg



2日で、こんなに一杯燻製が作れました。

IMG_7931.jpg



燻製に挑戦


休日のお昼過ぎ、急に燻製を作りたくなりました。


まず、牛の肩ロース肉のブロックを5ミリ位に切り分け始めました。

IMG_03522.jpg



平行して、ペール缶でスモーカーを作ります。

IMG_0353.jpg



これが数時間、数日後にはビーフジャーキーになる予定です。

IMG_0354.jpg



本当は一晩から1週間漬け込むのですが、今回は塩をすり込み、濃い目のタレに30分漬けただけです。

IMG_0357.jpg



一応、風乾。

20080514.jpg


マーちゃんも手伝ってくれました。

IMG_0360.jpg



ドリルでの作業終了、次ははさみで切り取ります。

IMG_0361.jpg



ゆで卵は、チキンもも肉の下で漬け込まれていました。

IMG_0362.jpg



安全第一、プライヤーで丁寧に折り曲げます。

IMG_0363.jpg



網に吊るした肉をボルドーとシェリーが珍しそうに見ていました。

IMG_0366.jpg



ゆで卵とチキンもも肉をスモークし始めました。

IMG_0369h


漬け込みペーストのベースは、
ラム酒、塩、砂糖、にんにく、黒胡椒、タバスコ、チリペッパー
チップは、ヒッコリーを使いました。

IMG_0371.jpg



いよいよ風乾も終わり、牛肉をスモーク缶に入れます。

IMG_0373.jpg



ザラメをいっしょに燻すと、艶が出ると言う話です。

IMG_0379.jpg



予想以上に温度が上がらないので、急遽空気穴を追加しました。

IMG_0381.jpg



卵とチキンがいい色になってきました。

IMG_0383h


煙が派手に出始めました。

IMG_0384.jpg



そろそろ、食べられそうです。

IMG_0386.jpg



さっそく試食会・・・評判は最高でした。

IMG_0389.jpg



人間まで燻製になりそうです。

IMG_0393.jpg



チキンも終わり、これから5日ほど乾燥させます。

IMG_0394.jpg




セイコーダイバークオーツ ラージサイズ




今から20年以上前に、行きつけの原村のペンションのオーナーが着けていた時計。


ずーと、探していたのが、ヤフーオークションで手に入れることが出来ました。

新品同様の1979年製・・・1万8500で落札に成功しました。

IMG_0337.jpg


あんまり僕が感動していたら、COOがプレゼントしてくれました。

IMG_0343.jpg


昭和食堂






珍しくCOOが誘ってくれたので、久し振りに昭和食堂に行きました。

IMG_0334.jpg


| HOME | NEXT »

ブロとも申請フォーム



メールボックス新設しました!
Powered by NINJA TOOLS




FC2Ad



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログへ